就活攻略のための裏技

 はじめまして、就活ハックと申します。このブログでは主に2020卒向けに如何に就職活動を攻略し、難関企業から内定をもらうかについての記事を書いていきたいと思います。

 

 しかし、既に多くの学生から支持を集める就活ナビサイト(外資就活やunistyle)のコラムと重複する内容の記事を書いても意味はありません。これらのサイトのコラムは非常に的を射ていて、分かりやすい内容になっており、就職活動を進めるうえで非常に有益な情報を得ることができます。しかし、これらのサイトは企業が募集を掲載する際にも使われており、コラムの内容もそうした企業倫理に資する内容に限られています。

 

 そこで私は、そうした倫理観から外れた、ある種裏技的な内容をこのブログでは掲載していこうと考えています。就職活動では建前と本音が乖離する場面が数多く存在し、そのことを理解しないと難関企業からの内定を勝ち取ることは不可能です。

 

 こうしたグレーゾーン的なテクニックが、これから就職活動は本格的に始めるみなさんの一助となれば幸甚です。

 

 最後に、このブログは複数の難関企業内定者によって運営されています。主な内定企業はこの記事の最後で確認してください。また、記事の内容は可能な限り客観的かつ定量的に検証を行った結果のみを扱うつもりです。また、内定者しか知りえない情報についても可能な限り公開していくつもりなので楽しみにしていてください。

 

本ブログ運営者の主な内定先

外資

マッキンゼーアンドカンパニー

PwC

・デロイトトーマツコンサルティング

アクセンチュア(戦略)

・ATカーニー

・ゴールドマンサックス(IBD)

ドイツ銀行(セールス)

・P&G(マーケ)

ジョンソン・エンド・ジョンソン

日系

三菱商事

三井物産

伊藤忠商事

三井不動産

日本テレビ

・TBS

電通